忍者ブログ

遊び人の一日

楽しみを求める自称遊び人が、観たい映画&ドラマや遊びたいTVゲームの紹介! そして観た!遊んだ!目的達成!なモノの感想を載せつつ、 日々の日記をつづるサイト!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元映画館スタッフの体験談~フライヤーとフライヤー~

私が映画館で働いていた頃、
たまにお客様の中に、正式名称で商品など、
求めているモノのコトを質問してくる人が何人か・・・。


ある日の出来事、他のスタッフがインカムでその日の全員に、
「〇〇のフライヤーが欲しいとお客様が・・・」
「フライヤーって何ですか?」
私もふくめ、その日のスタッフ全員が、あるフライヤーを思い浮かべた。
それは、
「業務用の厨房機器のフライヤー」
※売店裏でポテトやナゲットを揚げる機械。
映画名とフライヤーがまっあく結びつかず、
しばらくの沈黙・・・
その後すぐに社員が答えてくれたが、
その日のスタッフ全員がフライヤー=映画のチラシということを。
初めて知った。



また、こんな事も。
私が飲食売店でホットコーヒーを販売していたら、
お客様がフレッシュはないの?と聞いてこられ・・・
フレッシュという言葉の意味が分からなかった私の頭は???かるくパニック。
慌てて先輩スタッフを呼んで、確認してみるが、
そのスタッフもなんのコトか分からず、2人でアタフタしていると、
あぁ、今はフレッシュって言わないのね」と言われ、
ミルクのコトよ・・・と一言。
この時は、とにかく恥ずかしかったのを覚えています!

お客様がスクリーンに入って行かれたあとに、
ミルクを確認すると、容器にフレッシュと名前が・・・

知っているつもりでも、知らないコトがたくさん。
接客業は、お客様に色々な事を聞かれます。
そして、聞かれたコトを答えられないと、かなり恥ずかしいです。

ただ、その当時は恥ずかしさと同時に、
チラシでイイじゃん!とか、ミルクでイイじゃん!とか普通に思っていました。
今だから言ってしまいますが・・・

拍手[0回]

PR