私が映画館で働いていた頃、
たまにお客様の中に、正式名称で商品など、
求めているモノのコトを質問してくる人が何人か・・・。
ある日の出来事、他のスタッフがインカムでその日の全員に、
「〇〇のフライヤーが欲しいとお客様が・・・」
「フライヤーって何ですか?」
私もふくめ、その日のスタッフ全員が、あるフライヤーを思い浮かべた。
それは、
「業務用の厨房機器のフライヤー」
※売店裏でポテトやナゲットを揚げる機械。
映画名とフライヤーがまっあく結びつかず、
しばらくの沈黙・・・
その後すぐに社員が答えてくれたが、
その日のスタッフ全員がフライヤー=映画のチラシということを。
初めて知った。
また、こんな事も。
私が飲食売店でホットコーヒーを販売していたら、
お客様がフレッシュはないの?と聞いてこられ・・・
フレッシュという言葉の意味が分からなかった私の頭は???かるくパニック。
慌てて先輩スタッフを呼んで、確認してみるが、
そのスタッフもなんのコトか分からず、2人でアタフタしていると、
「あぁ、今はフレッシュって言わないのね」と言われ、
ミルクのコトよ・・・と一言。
この時は、とにかく恥ずかしかったのを覚えています!
お客様がスクリーンに入って行かれたあとに、
ミルクを確認すると、容器にフレッシュと名前が・・・
知っているつもりでも、知らないコトがたくさん。
接客業は、お客様に色々な事を聞かれます。
そして、聞かれたコトを答えられないと、かなり恥ずかしいです。
ただ、その当時は恥ずかしさと同時に、
チラシでイイじゃん!とか、ミルクでイイじゃん!とか普通に思っていました。
今だから言ってしまいますが・・・